システム


●はじめに

こちらのヒントページでは、read me では簡潔にしか触れていない
システム説明を、 謎解きに深く関わってくる部分まで詳細に解説いたします。


●先頭キャラクター変更(W, Pagedown、Q、Pageup )

先頭キャラクター変更

Read meやOPでも言及していますが、
先頭キャラクターの切り替えはとても重要な要素です。

先頭にした時、各キャラクターのメリット・デメリットは以下のとおりになります。


・ジェラート…メリット:重い物を動かせる
        デメリット:特になし

・カロータ…メリット:移動速度が速い
       デメリット:白の怪物と強制戦闘

・サルディーナ…メリット:謎や専門知識を解説してくれる
          デメリット:移動速度が遅い

・ココーメロ…メリット:戦闘が全くおこらない
        デメリット:特になし

・白の巫女…メリット:謎解きに関係ある場所を調べるとヒントを出してくれる
        デメリット:特になし



●アビリティ(status画面時にShift)

アビリティ

戦闘時の謎解きにとても重要な要素です。

Status画面に示すように、各キャラクターのアビリティは以下のとおりになります。


・ジェラート:『主人公』…パーティから外せない

・カロータ:『見切り』…一度喰らった技は二度と喰らわない

・サルディーナ:『解説役』…随所においてあらゆるものの素性を解説

・ココーメロ:『どっちつかず』…全ての武器防具を装備することができる

・白の巫女:『条件戦闘』…一度だけパーティに加わってくれる



●会話イベント

会話イベント

キャラクターを入れ替えることにより、外したキャラクターは待機に入ります。

待機しているキャラクターに話しかけることにより
先頭キャラクターに応じた会話イベントが発生します。

さりげない会話の中に重要なヒントが用意されている場合もあります。



●Chapter 選択

Chapter 選択

タイトル画面でNew Game を選択すると、
どのChapter から始めるか選択することが出来ます。

手間のかかるイベントも一度クリアすればオートセーブされ
再開時クリアしたことになっていますが、
後のChapter でなければクリアできないイベントは保存されません。
(例:Chapter 3 内でクリアしたイベントはChapter 2 から始めても省略されない。
   Chapter 3から始めると省略される。)

また、クリアの成否に関わる選択肢のデータはオートセーブされません。



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