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クリア。今回はですね〜、このゲームが面白かったですよ!「3分ゲーム」大会で、「3分」という要素を「3分」して、その中で動く必要がある、という驚異的発想、ルール提示の明確性、その上でパズルとしての完成度の高さ。テキストエディタ開いてメモ作っちゃいました。「この解法でいいんだ」と“感じた”時の、パスワードが一致した時の嬉しさときたら。あー面白かった。パズルとしての完成度がここまで高ければ、キャラクターのかなり濃ゆい掛け合いも愉快なものです。解法知っていてもヒントも全部読みました。ストーリーも気持ちいい。初見の方の九割くらいには勘違いされそうですが、メイドさん(maid)のゲームではありません。これぞフリゲ。これぞ3分ゲー。この出会いがあるからこそ。おすすめです。今大会の【1位】に投票します。
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1位投票ありがとうございます!
今回の並入る応募作品の中で、私の作品を1番面白いと感じて頂きとてもうれしいです!
こういった高評価・コメントを頂けるからこそ、趣味の一環としてゲーム制作を未だに続けることが出来るのだと思います。
私のゲームは人によって好き嫌いがハッキリわかれる作風なので、このような価値観の合うプレイヤー様は大切にして行きたいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
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OPやEDに(3分)を搭載したり、デジタル時計での3分を利用したギミックを用いたりと、今回の投稿作品で「3分」というキーワードを一番感じさせられました。謎解きも特に理不尽難易度というわけでもなく、こまめなセーブができるのでコツコツ進められてよかったです。ただ、ノーミスやストレートでゲームを進めてても「3分」ではクリアできないので、これは人を選ぶかとは思いました。
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今回の投稿作品で一番「3分」を感じて頂けたのは、ある意味最大級の称賛ですね。
ありがとうございます。
謎解きに関しては『理不尽』にはならないよう微力ながら気を使っています。
今までの作品もそうでしたが、学力面で信頼しているテストプレイヤーを通じて、ちゃんと問題として成立している裏付けをしっかり確認してから公開しています。
なので面白くないと言われるより、謎解きのクオリティが残念だとか理不尽だとか言われる方がショックだったりするんですよね…。
この手のお褒めの言葉を頂くと本当に安心できます。
3分をテーマとしていますがクリアまでは3分では終わらないゲームなので、マイナス票が集まることも覚悟していました。
このマイナス要素は課題点ですよね。
次回参加することがあればこの課題点を考慮し、3分たったら何かしらのエンディング的な要素を入れたいと思います。
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まあこれは謎解きを得意としない私がどうこう言っては失礼かな。ただまあじっくりやるのが謎解きに対して3分間のループで忙しく色々考えるのを繰り返す場合、プレイヤーが途中で投げる方が多いシステムかなと思った。
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批判的な意見を行う際に、最初に一言断りを入れて頂く心づかいが大人の対応として好感が持てますね。
3分ゲ−と謎解きは相性が悪いという意見もありますが、だからこそやる意義もあるし一部からの需要もあると思っています。
我が道を行くスタンスとして好意的にとらえて頂ければ幸いです。
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3分という時間を非常によく使った謎解きが面白かったです。
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面白いと言って頂きありがとうございます。
今回の謎解きは3分ゲーがもし復活するようなことがあればやってみたかったネタでした。
この手の謎解きネタはまだまだストックがありますので、可能であればこれからも参加していきたいと思います。
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3分タイマーを制限時間とは異なる文脈で使った点に、オリジナリティーある。ただ法則を理解したあと、手間をかけるだけでクリアできるところは、射空矢氏の謎解きゲームに期待していた身には少し物足りない。
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コメントありがとうございます。期待して頂いていたのですね…、恐縮です。
確かに今作は私の作品としては難易度が低めで単調になってしまった点があると思っています。
最初このテーマを主軸に色々と謎解きを考えたのですが、結局チュートリアルで基礎的な部分の謎解きで終わってしまったような気が致します。本当はかなり複雑な数式も考えていたのですが、どう考えても理系寄りでエクセルを使用し計算式を導入しないと解けないような問題になってしまいましたので、難問に関してはまるまるカット致しました。
実は気付かない程度に没ネタの名残は作品内にあったりします。
もし次回参加する時はマルチエンド方式にして、トゥルーエンドなどで難易度を逸脱したいですね。
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3分(3分とは言ってない)。高い完成度ですっきりまとまっていて、脱帽です。あとピナちゃんかわいい。ねのの人かわいい。
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お褒めにあずかり光栄です。
射空矢はキャラクターを作るのは好きです。
過去に謎解きありきのキャラクター(デザインが謎解きに関わってくるキャラ)に対して、数年来の色々と深い設定のあるであろう持ちキャラを3分ゲ−に出すな的な批判を受けたことにより、逆にキャラクター制作に関してはそれなりの自信がつきました。
白のコルティーレのサルディーナもそうでしたが、ねののような無気力マイペースタイプのキャラクターは、射空矢の性格に近いためか非常に動かしやすいです。
ちなみにねののフルネーム『おゝみやねの』の名前の由来はウルトラマンレオの主人公『おゝとりゲン』からです。
またもや特撮ネタですね、すみません。
3分ゲ−の主人公と言うことでウルトラマンっぽい名前をつけようとしたのですが、厳密にレオの制限時間は3分ではなく2分40秒なのは内緒です。
レオは…シルバーブルーメのトラウマ回がむご過ぎて何度も見返すことが出来ないのですが…、主題歌(初期)が1番好きなウルトラマンだったりします。
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タイトルやキャラクターのかわいさに反して、本格的な謎解き。 残念ながらクリアできず。何段階かに分けて謎を解明していく感じなら、もう少し頑張れたかもしれない。
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雰囲気を可愛いと言って頂きありがとうございます。謎解きに関しましては、やはり本格的でありたいですね。
私の作品はご指摘頂いた通り初めから難易度が高い場合が多いので、段階を踏んで難易度を上げて行ければ少しでも間口を広がりそうですね。
参考になるご意見ありがとうございました。
問題はそれをどうまとめるか…、やりがいがありそうです。
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謎解きそのものの内容に気付くまでにかなり時間がかかり、己の頭の固さを実感した。折角なので推奨の抜粋オープニングからはじめたが、後で正規のオープニングも確認したが洒落たテキストで良かった。オープニングの所要時間表示は心に余裕ができる(気持ちが急かされない)ので良い試み。謎解きに関しては、キーの長押しなどで時間の早送りができたらよかったように思う。何度も見ることになる、時を操作する際の演出(緑やモノクロのモザイクが出るシーン)が長すぎるので、ニューゲーム時にピナが時を止めるイベント以外は短縮かカットに近い演出だとありがたい。3分の砂時計も毎回誤答入力→箱から入手という手順ではなく、初回以外は時間切れからの再開時にデフォルトで所持しているか、何か煩瑣ではない手段で入手できるようにして欲しかった。
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長文にて数多くの貴重なご意見ありがとうございます。
ちゃんと作品の全体を俯瞰した上での、作者にとってためになるご指摘ですね。
参考になりました。
難易度に関しては需要がある限りご指摘を受けてもあまり下げるつもりはないので、こういったユーザビリティに関するご指摘を頂けると次へ活かせることが出来るため是非今後も頂きたいです。
誰からも煩瑣としか受けられないような要素は極力排除していければと思いますので、お手数でなければこれからもご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
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ピナちゃんも止まるんかーい、が笑えました。ただ、石版の説明をメモして挑んだのですが謎解きの内容がわかりませんでした。もう少しわかりやすい説明が欲しいです。
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テキストで笑って頂き嬉しいです。
謎解きに関してはギリギリのところまで情報は出したつもりなのですが…、難しいところですね。
難易度はそれほど高くない、謎解きが物足りないという意見もあったので、あまり親切設計にしてもあちらを立てればこちらが立たずになってしまいそうです。
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ずらーっと立ち並ぶ扉たちを目の前にした時点で心が折れそうになりました。スイッチを踏んで、扉に入り、出て、踏んで、入って、出て……を何度か繰り返し、法則性を見つけ出せず、ギブアップ。
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きちんとコメントをして頂きありがとうございます。
人を選ぶ作風で申し訳ございません。
最初から一部のプレイヤー様を突き放してしまったのは反省点だと思います。
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相変わらずこだわりの高難易度ゲー。3分ゲーとしてどうかと思うところもなくはないですが、他の作者にはないこの奇抜な才格は特別扱いしたくなっちゃいますね。
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相変わらず好意的なご意見を頂き、作者冥利につきます。
文面を見て誰から頂いた意見なのか推測出来るコメントが結構あるのは面白いですよね。
最後までちゃんとプレイして頂けたかどうかが少し気がかりだったりしますが、『こだわり』や『奇抜』と称賛して頂けるのは素直に嬉しいです。
これからも末長くよろしくお願いいたします。
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謎解きが難しくて分かりませんでした。
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コメントありがとうございます。
最後までプレイして頂けなかったのは残念ですが、謎解きゲームを製作するにあたり、クリア出来ないプレイヤー様の存在も必要だと思っている自分が居ます。
過去に学生用の数学や物理のテスト問題とか作ったこともありますが、出題者側からすると10人挑んで10人解ける問題はサービス問題ではあっても良問では無いんですよね。
私自身難易度の高いゲームが好きなこともあってか、クリア率の低いゲームをクリアするといった達成感も、一部のゲームでは必要であると思っています。
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3分では絶対終わらないけど3分を別の意味で有効活用しててすごいと思った。
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すごいと称賛して頂きありがとうございます。
こういったアイディアに対するお褒めの言葉を頂くと制作への自信と意欲が持てます。
やはりEDまで『3分で絶対終わらない』といった点が大きなマイナス評価みたいですね。
3分ゲーでよくある1ステージ3分タイプのゲームだとは思っていたのですが…、アクションやシューティングに比べると謎解きゲーは少し心証が悪いみたいです。
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女子高生の美少女主人公はそれだけでポイント高いですね。めいどがメイドじゃなかったのは残念ですが。ネタの謎解きはほどよい難易度で、メモ用紙を準備して意気込んでプレーしました。こういうタイマーの使い方もあるんだなと感心です。ピナとの別れ際のシーンも良かったです。(2位に投票)
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2位に投票頂きありがとうございます!
私の思い込みによる勘違いだったら恥ずかしいですが、今大会私も貴方の作品に対して2位に投票させて頂きました。
謎解き好きの方からタイマーのアイディアを評価して頂きとても嬉しいです。
作中でねのはメイドになりたいとも言っていますし、派生作品で『メイドのねの』を作るのも面白そうですね。まだアイディアはありませんが…。
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謎解きはわからなかったが、オープニングとゲームオーバーのエンディングを楽しみました。
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ストーリー部分を楽しいと言って頂き有難うございました。
謎解きが苦手で未クリアの方にも印象に残ってもらえたらいいなとOPと冥土エンドにはこだわったのですが、印象票の少なさから考察するに見られないで終わってしまったパターンが多そうですね。
反省点です。
いずれにしろ今回はストーリー部分やキャラクターで高評価して下さるコメントが結構ありましたので、ノベルゲーム作品を製作してもそれなりの順位に行けるかもしれませんね。
いつかは投稿してみたいです。
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おそらく解法は間違っていないと思うんですが、自分のタイミングが悪いのかイベント処理の都合で微妙に判定がずれているのか、なかなか正解にたどりつけませんでした。「3分ゲー」ならではの面白いアイディアだとは思うのですが。
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アイディアを面白いと言って頂きありがとうございます。
結局クリアは出来なかったのでしょうか?
テストプレイも通じ数台のパソコンで本作をプレイして確認しているので、イベント処理の判定ずれは無いとは思うんですが…。どこかしらに解釈の齟齬かケアレスミスがあるかもしれません。
いずれにしろ何度も本作をチャレンジして頂きありがとうございました。
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